学芸員ブログ

  1. うまや七福の愛馬ビンゴくんが永眠

    うまや七福の愛馬ビンゴくんが旅立ちました。うまや七福の横山晴樹さんから今朝9時にビンゴくんが亡くなったと連絡がありました。突然、脚が立たなくなり栄養のある水分を与えるなど介助しましたが、今朝9時に亡くなったそうです。

    続きを読む
  2. 白馬村の馬耕実演会に行ってきました

    11月30日、白馬村の楓企画(雨宮康平氏 代表)主催の馬耕実演会に行って来ました。岩間敬さん(新潟県:三馬力社 社長)が実演を行い、この日も松山犂バケンE型を使用されていました。圃場は白馬村内山地区です。ここは昭和の30年代まで、腰まで浸かる沼田だったところです。

    続きを読む
  3. 春日温泉 働く馬フェスタに行ってきました

    11月25日(土)春日温泉(長野県佐久市望月)にある望月馬事公苑で開催された<働く馬フェスタ>に行ってきました。佐久市望月地区のあたりは、平安時代から勅旨牧(ちょくしまき)として朝廷で使用される馬を献上していました。

    続きを読む
  4. 日仏馬事講習会に参加してきました(2023.11.10~2023.11.11)

    一般社団法人 馬搬振興会(代表 岩間敬氏)が新潟県柏崎市高柳で行なった日仏馬事講習会に参加してきました。

    続きを読む
  5. 第29回文化講演会を開催しました

    10月27日(金)、コロナ禍で中断していた松山記念館文化講演会を4年ぶりに開催しました。

    続きを読む
  6. 所蔵する丸山晩霞作品を含む六曲屛風について

    所蔵する丸山晩霞作品を含む六曲屏風について松山記念館で所蔵する数少ない美術品に中村不折(ふせつ)(1866~1943)の中国の故事を描いた墨画や鳥羽宗雄(1906~1990)の洋画とともに六曲屏風があります。この屏風について館報32号で取り上げようと記事を練っています。

    続きを読む
  7.  新潟テレビ21【まるどりっ!UP】に写真画像の提供します

    5月27日(土)9:30~ 新潟テレビ21【まるどりっ!UP】に写真画像の提供をしました。新潟テレビ21が毎週土曜日朝に放送する番組【まるどりっ!UP】に、岩間敬さんの活動が取り上げられます。

    続きを読む
  8. 寄贈された犂の紹介 第一弾

    このたび、茨城県日立太田市の方から犂2台の寄贈を受けました。1台は東洋社の「日の本號犂」でした。今回はこちらの東洋社の犂について書きたいと思います。

    続きを読む
  9. 富士見町歴史民俗資料館職員の方々が研修のため来館されました

    3月24日、富士見町歴史民俗資料館職員の方々が研修のため来館されました。松山記念館は諏訪郡本郷村(現 富士見町立沢)の犂製造者 植松峯太郎の資料を所蔵しています。

    続きを読む
ページ上部へ戻る